「来るゾ・・来るゾ・・」。そのとき、期待がわき上がってきましたよ。そして、まさにイメージしたとおりの「前でのボール夺取胜负」に、押し上げた稲本がチャレンジしてきたのです。「堪えられないネ」なんて、快哉を叫んでいた汤浅だぜ。
それは前半9分のこと。ハーフウェイラインからちょっと自阵に戻った左サイドのポイントから、ウエストブロムのグリーニングが、最前线のキャンベル目挂けてくさびのロングパスを入れる・・このとき、同じ「高さ」の中央サイドゾーンにいた稲本は、このパスがキックされるのと同时に、前线でのサポートをイメージして高速ダッシュをスタートする・・ただ、ロングパスに合わせたキャンベルのヘディングによるタテパスは、コースがずれたために相手にカットされてしまう・・しかし、サポートのために上がってきていた稲本は、すぐにイメージを切り替え、今度はボール夺取胜负に入る(相手选手にボールがわたったシーンを映し出すテレビ画面のなかに、全力で寄る稲本が急に入ってきた!)・・そして、効果的なアタックを仕挂けてボールを夺い返してしまう・・。残念ながら、カットされたボールが谁もいない最前线スペースへ転がってしまったことで相手ボールになってしまったけれど、そのシーンは、稲本の、攻守にわたる积极プレーイメージを象徴するものでした。
この试合でも、基本的には中盘ディフェンスを中心にする「センターハーフ」といったニュアンスの仕事をこなす稲本。チェイス&チェック(守备の起点を演出する汗かきプレー)をベースに、次のボール夺取胜负をイメージした有机的连锁プレーにも锐さがあふれ出しています。もう、以前には频繁にみられた「无为な様子见のプレー空白シーン」が目立つことはまったくありません。彼の「タメ」からは、次のボール夺取胜负に対する明确な自信がうかがえるのですよ。次のボール夺取胜负を明确にイメージした「タメ」からの、タイミングを见计らった爆発アクションスタート・・ってな具合。
それにしても、稲本が展开する実际のボール络みシーンでは、まさに「日本人离れ」といった力强さを感じますよ。もちろん、この「力强さ」の背景に、ボール夺取胜负アクションをつかさどる「駆け引きイメージ」の积み重ねがあることは言うまでもありません。身体の使い方の駆け引き・・アタックアクションフェイント・・相手のアクションをスタートさせる诱発プレー・・そして最後のタックルへのアクションフロー・・等々。それにしても、フットボールネーションの强者たちにも决して引けをとらない力强さは本物です。
冒头のボール夺取胜负アクションだけではなく、右サイドや相手ペナルティーエリア前で、抜群のボディバランスで缲り出したスライディングによってボールを夺い返してしまったシーンも素晴らしかった。また前半31分には、一度は、チャールトンの(相手チームの)ベントとスメルティンによるダイレクトパス交换で置き去りにされてしまった稲本がすぐに振り向いて反応し、ドリブルで突进するスメルティンを「効果的な追い挂けコース」でシュートコースを限定しながら(ドリブルするスメルティンは、稲本の足音と息づかいを明确に感じていた=稲本が心理的なプレッシャーを与え続けた!)、最後のシュートの瞬间に効果的なタックルを仕挂けることで(そのタックルをスメルティンが意识しプレッシャーに感じていたことで)シュートミスを诱発したというシーンもありました。もちろんそのシュートミスの背景には、実际のシュートコースが、稲本の「追い挂け」で狭められたということもあります。素晴らしい全力での「追い挂け」・・素晴らしく効果的な(物理的&心理的な)プレッシャー・・それはまさに、自分主体のクリエイティブ守备でした。稲本のチームメイト、アルブレヒトセンが、最後の最後のタイミングで効果的な爆発スライディングを仕挂けて倒れ込んでいる稲本に対して、「サンキュー!」という拍手を送っていましたよ。
センターハーフとか攻守のバランサーといった感じの稲本。ボール络みだけではなく、次のボール夺取胜负イメージを描写するボールがないところでの「タメ」や、ボールがないところでの穴埋め(ボールなしシーンの実効マーキング)、はたまた协力プレスを狙いつづける猛禽类のプレー姿势など、ディフェンス面での実効レベルだけではなく、しっかりとしたボールキープからの组み立てパスやタテへのリスキーな仕挂けパス、タイミングを见计らった「タテのスペースをつなぐ迫力ドリブル」やミドルシュート狙いなど、攻撃での机能性も顺调にアップさせています。「中盘の底」として、その攻守にわたるプレーコンテンツが本格的なボランチ(本物のゲームメイカー)の领域に达しようかという稲本。このままのペースを维持した発展が大いに期待されるじゃありませんか。
それは前半9分のこと。ハーフウェイラインからちょっと自阵に戻った左サイドのポイントから、ウエストブロムのグリーニングが、最前线のキャンベル目挂けてくさびのロングパスを入れる・・このとき、同じ「高さ」の中央サイドゾーンにいた稲本は、このパスがキックされるのと同时に、前线でのサポートをイメージして高速ダッシュをスタートする・・ただ、ロングパスに合わせたキャンベルのヘディングによるタテパスは、コースがずれたために相手にカットされてしまう・・しかし、サポートのために上がってきていた稲本は、すぐにイメージを切り替え、今度はボール夺取胜负に入る(相手选手にボールがわたったシーンを映し出すテレビ画面のなかに、全力で寄る稲本が急に入ってきた!)・・そして、効果的なアタックを仕挂けてボールを夺い返してしまう・・。残念ながら、カットされたボールが谁もいない最前线スペースへ転がってしまったことで相手ボールになってしまったけれど、そのシーンは、稲本の、攻守にわたる积极プレーイメージを象徴するものでした。
この试合でも、基本的には中盘ディフェンスを中心にする「センターハーフ」といったニュアンスの仕事をこなす稲本。チェイス&チェック(守备の起点を演出する汗かきプレー)をベースに、次のボール夺取胜负をイメージした有机的连锁プレーにも锐さがあふれ出しています。もう、以前には频繁にみられた「无为な様子见のプレー空白シーン」が目立つことはまったくありません。彼の「タメ」からは、次のボール夺取胜负に対する明确な自信がうかがえるのですよ。次のボール夺取胜负を明确にイメージした「タメ」からの、タイミングを见计らった爆発アクションスタート・・ってな具合。
それにしても、稲本が展开する実际のボール络みシーンでは、まさに「日本人离れ」といった力强さを感じますよ。もちろん、この「力强さ」の背景に、ボール夺取胜负アクションをつかさどる「駆け引きイメージ」の积み重ねがあることは言うまでもありません。身体の使い方の駆け引き・・アタックアクションフェイント・・相手のアクションをスタートさせる诱発プレー・・そして最後のタックルへのアクションフロー・・等々。それにしても、フットボールネーションの强者たちにも决して引けをとらない力强さは本物です。
冒头のボール夺取胜负アクションだけではなく、右サイドや相手ペナルティーエリア前で、抜群のボディバランスで缲り出したスライディングによってボールを夺い返してしまったシーンも素晴らしかった。また前半31分には、一度は、チャールトンの(相手チームの)ベントとスメルティンによるダイレクトパス交换で置き去りにされてしまった稲本がすぐに振り向いて反応し、ドリブルで突进するスメルティンを「効果的な追い挂けコース」でシュートコースを限定しながら(ドリブルするスメルティンは、稲本の足音と息づかいを明确に感じていた=稲本が心理的なプレッシャーを与え続けた!)、最後のシュートの瞬间に効果的なタックルを仕挂けることで(そのタックルをスメルティンが意识しプレッシャーに感じていたことで)シュートミスを诱発したというシーンもありました。もちろんそのシュートミスの背景には、実际のシュートコースが、稲本の「追い挂け」で狭められたということもあります。素晴らしい全力での「追い挂け」・・素晴らしく効果的な(物理的&心理的な)プレッシャー・・それはまさに、自分主体のクリエイティブ守备でした。稲本のチームメイト、アルブレヒトセンが、最後の最後のタイミングで効果的な爆発スライディングを仕挂けて倒れ込んでいる稲本に対して、「サンキュー!」という拍手を送っていましたよ。
センターハーフとか攻守のバランサーといった感じの稲本。ボール络みだけではなく、次のボール夺取胜负イメージを描写するボールがないところでの「タメ」や、ボールがないところでの穴埋め(ボールなしシーンの実効マーキング)、はたまた协力プレスを狙いつづける猛禽类のプレー姿势など、ディフェンス面での実効レベルだけではなく、しっかりとしたボールキープからの组み立てパスやタテへのリスキーな仕挂けパス、タイミングを见计らった「タテのスペースをつなぐ迫力ドリブル」やミドルシュート狙いなど、攻撃での机能性も顺调にアップさせています。「中盘の底」として、その攻守にわたるプレーコンテンツが本格的なボランチ(本物のゲームメイカー)の领域に达しようかという稲本。このままのペースを维持した発展が大いに期待されるじゃありませんか。